2022/08/18 (THU)

JALサマーワークショップ2022を実施しました

OBJECTIVE.

日本航空株式会社 産学連携部人財開発グループのご協力のもと、8月8日、8月10日の2日間にわたって、経済学部恒例のJALサマーワークショップを実施しました。

コロナ禍で過去2年間はオンラインで開催してきましたが、3年ぶりに対面形式にて、池袋キャンパス、日本航空メイテナンスセンター1(羽田)において学生25名が参加しました。
  場所 内容
8月8日(月) 池袋キャンパス チームビルディング
事前レクチャー
課題提示
8月10日(水) 日本航空メイテナンスセンター1
(羽田整備工場、研修室)
JAL Sky Museum・整備工場見学
グループワーク
プレゼンテーション
フィードバック・振り返り
50名を超える応募があったため、25名を抽選し、3学年5名からなる混成チームが課題に臨みました。テーマは、「JALの人財を活かした新規サービス事業の提案(JAL×人財×サービス)」でした。
ご指導くださった日本航空の方からは、以下のようなコメントが寄せられました。

「どのチームも少しのヒントを与えただけなのに、発表は期待を上回る内容となり、伸びしろの大きさを感じました。
一番印象的だったのは、『人としてコミュニケーション』を切望する気持ちが反映されていたことです。コロナ禍を経験したことで、人間の対面での対話・交流の本当の価値に気付いたのではないでしょうか。」

引き続き、経済学部・キャリア教育運営委員会は産学連携を通じたキャリア関連科目(正課・正課外)の開発と運営に取り組んでいきます。

ニュース一覧から探す

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。