2022/12/07 (WED)

経済学部石田惣平ゼミがブルームバーグ社主催のESG投資コンテストでレポート賞を受賞

OBJECTIVE.

ブルームバーグ社主催のESG投資コンテストにおいて、経済学部の石田惣平ゼミチームが「レポート特別賞」を受賞しました。

当コンテストは、経済・金融の最前線における学びや実体験を大学生に幅広く提供する機会として例年開催されており、本年度のテーマは、「Z世代が作成する『選ばれる』ESGファンド」でした。当コンテストには、全国23大学61チームが参加し、本学からは石田惣平ゼミナールの園村謙介さん・広沢沙季さん・村田桃萌さん・関ふたばさん・中村悠人さんが挑戦しました。

コンテストでは、1チーム100億円の仮想投資資金を使って、企業の環境(Environment)・社会(Social)・ガバナンス(Governance)への取り組みを軸に銘柄を選定し、3カ月間運用するという想定でのシミュレーションを行って、ポートフォリオ及びレポートを作成しました。

石田ゼミはレポートの内容が高い評価を受け、「レポート特別賞」の栄誉に輝きました。

※コンテストの詳細については、以下リンクを参照。

ニュース一覧から探す

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。