2022/12/22 (THU)

サンヨー食品(株)プレゼンツ商品企画プレゼン大会が開催されました

OBJECTIVE.

2022年12月10日(土)の午後、サンヨー食品株式会社のご協力のもと、経済学部と共催で商品企画プレゼンテーション大会が開催されました。
テーマは「Z世代に向けたインスタント袋麺」で、カップ麺に押され気味の「袋麺」のさらなる普及と販売促進について提案するという内容です。

書類選考を通過した5ゼミ、10チームによるプレゼンテーションが行われました。サンヨー食品(株)・サンヨー食品販売(株)から3名の執行役員、ゲスト審査員3名をお迎えし、発表・質疑・採点を経て、以下のような結果となりました。

グランプリ:ブラックドラゴン

準グランプリ:地元愛あふれるチーム

【サンヨー食品プレゼンツ】 (チーム名・所属ゼミ)

◎グランプリ:ブラックドラゴン(菊池航ゼミナール:藤崎裕人さん・青谷温喜さん・万袋拓実さん)

◎準グランプリ:地元愛あふれるチーム(遠山ゼミナール:松本宗一郎さん・石田遥菜さん・熊谷光洋さん・佐野生莉さん)

敢闘賞:Back to the Bag Needles(厳ゼミナール)
敢闘賞:Aぇ!班(菊池航ゼミナール)
敢闘賞:Wai Wai Eats(遠山ゼミナール)

【ゲスト審査員賞】

Master piece(關ゼミナール)
みそカル一番(菊池航ゼミナール)
あなたの癒やしになり隊(菊池航ゼミナール)

【経済学部奨励賞】

内野ゼミナールC班(内野ゼミナール)
ぶちぶちぶっちー(菊池航ゼミナール)

サンヨー食品(株)関係のみなさまからは、冒頭に実社会におけるプレゼンの心構え、技法、厳しさをご指摘いただき、いい意味で緊張感のある発表と質疑になりました。なかには、すぐにでも会社で使えるプレゼンとの高い評価を受けるチームもあれば、踏み込み不足を指摘されるチームもありました。
また、ゲスト審査員からもお褒めの言葉とともに、多くの改善すべき点の指導をいただきました。

【参加した学生の声(一部)】

「発表におけるスキルはもちろんのこと、サンヨー食品様からのコメントなどから得られたものはとても大きかったです。また他のチームの発表も聞いて、私たちのチームからは出なかったアイディアを聞けて考え方が広がりました。」

「本大会を通じて、実際のマーケティングに通じるようなロジック立てをすることが出来たと思う。その一方で、定石通りの【正解】のようなアイデアしか出せず、突拍子のない新規性のあるアイデアを持ってくることが出来なかった部分については反省点だと感じている。」

「今回提案にあたってサンヨー食品様や袋麺について調べ、サンヨー食品様の不断の努力により私たちがおいしくサッポロ一番を楽しめていることが分かりました。社会経験のない私たちの稚拙な提案に対して、非常に真摯に向き合い、質問や意見をいただけたことが大変嬉しかったです。」


なお、サンヨー食品(株)様からは、当日の参加チーム全員に自社商品セットをお配りいただき、また、グランプリ・準グランプリ等のチームにはケース大の賞品セットを贈呈いただきました。


経済学部(藤原新 学部長)は、サンヨー食品株式会社(井田純一郎 代表取締役社長:本学客員教授)と共同研究プロジェクトに取り組んでおり、本企画はその一環として実施されたものです。

ニュース一覧から探す

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。